スマホで恋人♪出会いアプリ配信中

返事がもらえるファーストメール

| 0件のコメント

出会い系サイトで良さそうな相手を見つけたら、さっそくメールを送ってみましょう。ここでは男女どちらでも使えるオールマイティーなファーストメールの例文を紹介します。

『初めまして!僕(私)は【名前】と言います。
【相手の名前】さんのプロフィールを見てとても素敵だなと思ったのでメールしました。
僕(私)は【年齢】歳で、【地域】に住んでいて仕事は【職業】をしています。
性格は、周りからはよく【性格】と言われます。
趣味は【趣味】です。
食べ物は【食べ物】が好きなのでもし【相手の名前】さんと仲良くなれたら一緒に美味しい【食べ物】を食べに行けたらなぁなんて思っています。
【相手の名前】さんの好きな食べ物は何ですか?
お返事くれたら嬉しいです。』

それぞれの【】内に適切な言葉を入れるだけでファーストメールの完成です。
これは一見当たり障りのないメールのように思えますが、実はいくつかポイントを押さえたメールになっています。

まず最初に名乗る
サイトを通じて名前が分かるようになっていたとしても礼儀として最初に名乗りましょう。下の名前だけでも大丈夫です。

相手の名前を入れる
たくさんの人にコピーして送っているメールではないことが分かります。

軽く自己紹介をする
年齢や職業だけでなく趣味や好きな食べ物なども紹介すると話が膨らむので、相手の方は返事を書きたくなります。

性格は人から言われることを書く
優しい性格とか癒し系だとか、自分で自分を褒めるようで言いにくいようなことは、人から言われたことにしてしまいましょう(笑)

質問を入れる
質問がないと一方通行のような文章になってしまいます。簡単で答えやすい質問は必ず入れましょう。

これに補足して自分の目的を入れてもいいですね。例えば『僕(私)は今恋人を探しているのですが・・・』などです。名前を名乗ったあとがベストでしょう。
どのような目的で自分にメールをくれたのかが分かりやすいので、相手も同じ目的であれば返事をくれる確率はグンと高くなります。

今回はごく基本的なファーストメール例文を紹介しましたが、自分なりにアレンジを加えたりして素敵なメールを作ってみてくださいね。

コメントを残す

必須欄は * がついています